餃子特集

魚介の旨味たっぷり!北海道の「羽幌えびタコ餃子」

Pocket

北海道といえば、ラーメンを真っ先に連想する方も多いのではないでしょうか。北海道は御存知のように、周りを海に囲まれているのであったかいラーメンもいいですが何よりも新鮮な海産物がお手頃価格で手に入ります。とりわけ普段中々食べることのできないカニは、需要度以上に供給度が高いので安く食べられそうですね。ここではそんな北海道の海産物の中でも、ご当地グルメとして有名な羽幌えびタコ餃子をご紹介してみたいと思います。

羽幌(はぼろ)えびタコ餃子とは?

北海道羽幌町で販売されているご当地グルメ

羽幌えびタコ餃子とは、北海道羽幌町で販売されているご当地グルメになります。とりわけ羽幌町は、甘えびの水揚げ量が日本一です。また羽幌町の北側にある留萌市も北海道では2番目にタコが採れる産地となっています。

そうしたことからそれらの海産物を利用した餃子が羽幌町のご当地グルメとなっています。おまけに羽幌えびタコ餃子のアンにも使用されている甘えびやミズダコには、リポビタンDでお馴染みのタウリンが豊富に含まれています。そんなタウリンは、アミノ酸の一種で血液中のコレステロール値を抑えたり血圧を下げる作用があります。

お肉を一切使用しないヘルシーな餃子

通常どんな餃子にも豚肉などのお肉が使用されます。ところが羽幌えびタコ餃子には、お肉が一切使用されていないのです。その代わり、甘えびやミズダコなどの海産物が餃子のアンに沢山練り込まれています。そのため例え動物のお肉を使用しなくても十分に美味しいのです。

また上述したように甘えびやミズダコには、タウリンが豊富に含まれています。それに甘えびには、抗がん作用があるといわれるアスタキサンチンも含まれているのです。そういう意味では、まさに健康には大変効果の高いヘルシーなご当地グルメであるといえるのではないでしょうか。

羽幌えびタコ餃子の楽しみ方

羽幌えびタコ餃子を利用した美味しい料理メニュー

羽幌町観光協会の公式ホームページにも掲載されているように、羽幌えびタコ餃子を利用したいろんな料理メニューがあります。例えばえびタコ揚げ餃子やえびタコスープ餃子・えびタコ餃子カレー・えびタコ餃子ラーメン等々です。

これらの料理メニューは、それぞれのメイン料理にトッピングする具材に羽幌えびタコ餃子を使用するだけなので比較的簡単にできるのではないでしょうか。中でも焼き上げていない状態の羽幌えびタコ餃子をスープや鍋料理に使うと美味しい水餃子になるので試してみる価値がありそうですね。

羽幌えびタコ餃子カレーは羽幌町のお店でも大人気

羽幌えびタコ餃子カレーは、上述したようにカレーライスの上に羽幌えびタコ餃子を乗せただけの簡単な調理です。一番分かりやすいのが、カツカレーのカツが羽幌えびタコ餃子に変更されただけの話です。そうなれば、レトルトカレーに羽幌えびタコ餃子を乗せれば誰でも簡単にできそうです。

しかしながらこの羽幌えびタコ餃子カレーは、羽幌町のお店でもキチンとしたお食事メニューとして掲げられているのです。やはりそれだけ美味しいというのを証明しているのでしょうね。ぜひ食べてみたいという方は、通販で羽幌えびタコ餃子を取り寄せてその味を試してみてはいかがでしょうか。

通販でお取り寄せ!

北るもい漁業協同組合の公式ホームページから

北るもい漁業協同組合の公式ホームページでもある「きたる産直工房」には、北海道産の様々な海産物を通販で取り寄せることができます。今回ご紹介した羽幌えびタコ餃子についても、春巻き風にアレンジしたものやたこやき風にアレンジしたものは取り寄せることができます。

その他にも、高級食材として知られるふぐの雑炊なども取り寄せることができます。普段中々食べられないふぐですが、産地直送の本場の味をお手頃価格で堪能することができます。

羽幌町の甘えびを取り寄せる

羽幌えびタコ餃子を春巻き風にアレンジしたものやたこやき風にアレンジしたものは取り寄せられるものの、肝心の羽幌えびタコ餃子自体は今のところ通販では取り寄せることができません。そのため「きたる産直工房」から羽幌町の甘えびを取り寄せて、自宅で羽幌えびタコ餃子を作るという方法が一番手っ取り早い方法になります。

また近所のスーパーで甘えびやタコを買ってきて、羽幌えびタコ餃子に似た餃子を作ることも可能です。おまけにお肉を使わない餃子なので、ヘルシーで健康にもいいこと間違いなしです。生活習慣病でお悩みの方には絶対にオススメの餃子です。

その他のオススメ餃子はこちら → 溢れ出る肉汁はまるで小籠包!?もちもち感がたまらない「燕餃子」

まとめ

北海道羽幌町で販売されているご当地グルメ・羽幌えびタコ餃子をご紹介しました。お肉を使わずに海産物と野菜だけで造られている餃子というのには驚きました。やはり周囲を海に囲まれている北海道ならではのご当地グルメですね。