餃子特集

プリプリジューシー!千葉の「手羽先餃子」

Pocket

韓国には、サムゲタンと呼ばれる伝統料理があります。このサムゲタンは、鶏の中にもち米や高麗人参・ナツメなどを詰め込んでそのまま煮込むという栄養満点の料理です。こうした鶏の中に、様々な具材を詰め込むというのは中華料理にもあります。そんな調理法に似た料理として、千葉県の手羽先餃子も大変有名です。千葉県の手羽先餃子の場合には、骨だけ抜いた手羽先に餃子の具を詰め込んだ料理です。ここではこの千葉県の手羽先餃子についてご紹介いたします。

手羽先餃子とは

千葉県にある「水郷のとりやさん」の手羽先餃子

手羽先餃子は、千葉県にある「水郷のとりやさん」が販売している一風変わった餃子です。通常の餃子は、小麦粉で練った皮に餃子の具材を詰め込んだものです。ところが、千葉県にある「水郷のとりやさん」の手羽先餃子の場合には、骨だけ抜いた手羽先に餃子の具材を詰め込んだものです。

まさに奇想天外なアイデアといってもよいでしょうね。しかしながら焼き鳥屋さんが作っている餃子なので、焼き鳥の中に餃子の具材を詰め込むという発想は理解できないことはありません。おまけに千葉県北総の地で元気に育てられた水郷どりの手羽先なので、通常の鶏に比べると旨味やコクという面で格段に美味しいのです。

外はパリパリ、中はジューシー

手羽先といえば、名古屋が最も有名です。そんな手羽先は、いろんな鶏肉の部位がある中でも脂が乗っていて味や旨味が格別なのです。それにコラーゲンも豊富なので、女性にも大変人気があります。従って、手羽先を揚げたり焼いたりするとビールやお酒のおつまみにも最高です。

千葉県の「水郷のとりやさん」では、そうした手羽先特有の味わいに目をつけて手羽先餃子というのを思いついたのでしょうね。確かに通常の餃子のパリパリとした食感どころではありません。何せ手羽先なので、通常の餃子以上に外はパリパリで中はジューシーといった食感は格段に上でしょうね。

手羽先餃子の楽しみ方

オーソドックスな焼き餃子や揚げ餃子

餃子といえば、焼き餃子や揚げ餃子というのは実に美味しいものです。ところが「水郷のとりやさん」の手羽先餃子の場合には、餃子の皮を手羽先に変更して焼いたり揚げたりするようなものなのでさらに美味しく仕上がります。

おまけにパリパリとした食感を楽しみながら手羽先をほおばることができます。さらに手羽先を歯で噛めば、中からジューシーな具材が口いっぱいに広がります。こうした手羽先餃子特有の味わいというのは、一度食べてみると病みつきになること間違いなしです。

魚焼き用のグリルで焼き上げる

上述した手羽先餃子の焼き餃子の場合には、通常の餃子と同じようにフライパンで焼いた後フタをして蒸し焼きにします。ところが本当の焼き鳥のように、手羽先餃子を魚焼き用のグリルで焼き上げると香ばしい味わいも格別です。

しかも手羽先餃子の焼き餃子のパリパリ感どころではありません。本当に鶏肉が焼け焦げたような黒い焦げ目などもあるので、火であぶった焦げ臭い味や香ばしさが半端なくあります。そうした香ばしさの後から、中身の具材のジューシーな味わいも味わえるので2つの異なった味を堪能することができます。

通販でお取り寄せ!

「水郷のとりやさん」の公式ホームページから取り寄せる

千葉県の「水郷のとりやさん」が販売している手羽先餃子は、公式ホームページから取り寄せることができます。全国どこでも冷凍保存された状態のクール便で届けられるので、水郷どり特有の濃厚な旨味や甘味を損なうことなく丸ごと味わうことができます。

また公式ホームページでは、「水郷のとりやさん」の手羽先餃子だけでなく串に刺した焼き鳥やモモ肉・鍋用具材など様々な鶏肉に関連した商品も同時に注文することができます。

楽天市場やアマゾンでも購入可能

「水郷のとりやさん」の手羽先餃子は、公式ホームページだけでなく楽天市場やアマゾンといった大手通販サイトからも取り寄せることができます。とりわけ楽天市場やアマゾンなどの大手通販サイトでは、20本入りといったまとまった数でなくても構いません。

初めて購入する人であれば、美味しいかどうか気に入るかどうか不安な面もあります。そうした方々のために、5本入りといった小ロットでも注文が可能です。その上小ロットの場合1000円以下なので、経済的な負担もさほどないということもあって安心して注文することができるのではないでしょうか。

その他のオススメ餃子はこちら → 歯ごたえ抜群!宮城南三陸の「わかめ餃子」

まとめ

「水郷のとりやさん」の手羽先餃子を通販サイトで調べると、8秒に1本売れているといったキャッチコピーが掲載されています。多少大げさのようにも思えますが、通常の手羽先と餃子がミックスされた味わいを楽しむことができるので一度食べてみる価値はありそうですね。