餃子特集

ほどよい苦味がやみつきに!沖縄「ゴーヤー餃子」

Pocket

ゴーヤーといえば、真っ先に沖縄を連想します。とはいっても近頃では、全国どこの畑でも栽培されているのも事実です。それからゴーヤーは苦いので苦手!という方もいらっしゃいます。しかしながら、美肌効果や免疫力の向上・むくみの改善・糖尿病の予防など様々な効能がゴーヤーにはあります。そんなゴーヤーを使ったゴーヤー餃子は、沖縄では当たり前のように食べられています。ここではそんな沖縄の名物・ゴーヤー餃子をご紹介してみたいと思います。

ゴーヤー餃子とは?

ゴーヤー餃子は栄養満点

ゴーヤーにはビタミンCが沢山含まれているので、美肌効果や免疫力がアップが期待できます。また糖尿病などにも効果があります。そのためゴーヤーを細かく刻んで餃子のアンにすることで、ゴーヤーチャンプルにして食べるのと同様の効果があります。

また沖縄のお店で販売されているゴーヤー餃子には、沖縄産のゴーヤーや沖縄産の豚がアンとして使用されているのが一般的です。

元祖沖縄餃子・琉珉珉がゴーヤー餃子を大々的に販売している

元祖沖縄餃子・琉珉珉というお店が、沖縄でお店を立ち上げてから50年以上もの歴史を持つ老舗です。そんな琉珉珉では、チェーン店舗を年々拡大しながら沖縄の特産品の良さを広く全国に広めています。

例えばゴーヤー餃子のアンには、沖縄産のゴーヤーや沖縄産の豚が使用されています。この餃子に関しては、ゴーヤー餃子以外にもお店のオリジナル商品ともいえる琉珉珉餃子やもずく餃子・イカ墨餃子・ニンニク餃子・チーズ餃子・人参餃子など商品バリエーションも豊富です。

ゴーヤー餃子の楽しみ方

ゴーヤーを細かく刻んで餃子のアンにする

ゴーヤーは栄養満点なので、キャベツの代わりにゴーヤーを餃子のアンにするとその効果も絶大です。またゴーヤーは苦いので苦手!という方が家族の中にいらっしゃる場合には、キャベツや豚肉の分量を多くすると苦みも軽減されます。

またゴーヤー餃子の調理方法についても、通常の焼き餃子だけでなく揚げ餃子や水餃子などにすると様々な餃子の味を楽しむことができます。

夏バテ予防にはゴーヤ餃子がオススメ

ゴーヤーには、様々な効能があります。中でもゴーヤーには、夏バテ予防の効果が期待できます。それは、ゴーヤーに含まれているモモデルシンと呼ばれる成分が胃腸を程よく刺激してくれるからです。

そのため夏の暑さで食欲のない時でも、ゴーヤーに含まれている成分が胃腸を活性化させてくれるのです。おまけに夏の暑い時には、ゴーヤー餃子を焼き餃子にするとビールとの相性も抜群です。

通販でお取り寄せ!

楽天市場でお取り寄せ

楽天市場では、沖縄では老舗クラスともいえるお店からゴーヤー餃子をお取り寄せすることができます。またゴーヤー餃子だけでなく、沖縄では島唐辛子入りの餃子も大人気です。さらには餃子のタレに一味プラスすることができるラー油も、沖縄で大人気のラー油をお取り寄せできます。

沖縄といえば日本の最南端に位置する地域ですが、わざわざ沖縄まで行かなくても手軽に手に入るのが通販の最大のメリットですね。

沖縄から直接お取り寄せ

近頃では通販が大人気なので、楽天市場以外にも沖縄から直接通販でお取り寄せすることもできます。例えば沖縄食品という通販サイトでは、沖縄産の様々な人気商品を手軽にお取り寄せが可能です。

そのため今回ご紹介しているゴーヤー餃子についても通販ですぐにお取り寄せできます。しかも沖縄食品という通販サイトでは、ゴーヤー餃子だけでなくもずく餃子やイカ墨餃子も人気商品となっています。沖縄産のもずくやイカ墨が使用されており、沖縄の風味を自宅で手軽に味わえるのはうれしい限りですね。

その他のオススメ餃子はこちら → 溢れ出る甘い肉汁がたまらない!「かごしま黒豚餃子」

まとめ

沖縄のゴーヤー餃子のご紹介をいたしました。沖縄の場合、日本よりも南国の文化や風土が色濃い地域なので、ゴーヤー餃子だけとはいわず様々な沖縄ならではの特産品もお取り寄せするのとよろしいでしょうね。